赤子ポケモン修行集

赤ちゃんです。ポケモンをします。

【S18:505位/2004】聖なるお願い☆神速のガチ未来BARRETT🍖

サワディカーップ!みこです。
S18にて満を持して、ついに、激闘の果てに、レート2000に到達することができました。
せっかくなので記事に残しておこうと思います。
所詮は3桁の記事なので楽しく書きます。

 

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構築経緯
個体解説
選出
感想


【構築経緯】
①②f:id:ShishitouLv100:20240601150918j:imagef:id:ShishitouLv100:20240601151013j:image
S17で使用した残飯ママンボウは「クッションの役割を担いつつ禁伝ポケの復活を狙えるのでは?」と考えた。
相棒としては最速スカーフミライドンと組み合わせたところ使用感が良かったので採用。
残飯ママンボウとスカーフミライドンを採用。

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上記2体には暁ガチグマに対する引き先が必要であると考え、チョッキハッサムを採用。

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ミライドンを受けに来るディンルーに対し、後出しから打ち勝てるHガチグマを採用。

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上記4体で対応しきれない部分を強引に誤魔化せて、かつディンルーを無理矢理削れる枠として鉢巻カイリューを採用。

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ラスト1枠は最終盤まで定まらなかった。
状況次第ではミライドン、ザシアンをカモれて、かつディンルーやゴリランダーも削れる地面テラス襷パオジアンを採用。

続いては、トキメキッ個体解説のコーナー🍖

【個体解説】


①ミライドン

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○調整意図
・最速CS:スカーフバドレックス以外ほぼ全ポケモンの上から動くため最速。

○技構成意図
ボルトチェンジ:高火力対面操作。
・流星群:高火力一致打点。
マジカルシャイン:中間択にもなるテラス一致打点。
・イナズマドライブ:高火力一致専用技。

○テラスタイプ意図
ドラゴン技を空かしつつ攻撃面でも強いフェアリーテラス。

○雑感
ブルーアイズイケメンスギドラゴン。
流星群を外しまくるお茶目な一面も。
対面で勝てる相手は消して多くないが、状況が整った時の制圧力が高い。
地面タイプの受け出しや地面テラスには常に怯えることになるので、後発から展開する方が強いと最終版になって気がついた。
蜻蛉返りの採用も検討したが、圧をかけながら対面操作ができるボルトチェンジ、無効化されず耐性テラスとも一致するマジカルシャインを優先した。

○Point!
ミラーやコライドン対面、ドラゴン技ケアでこちらはテラス切ってるのに、相手素居座りかつ同速負けした時のあの気持ち。プライスレス。
華麗に同速回避できる構築には手が届きませんでしたな。

ママンボウ

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f:id:ShishitouLv100:20240601142904j:image○調整意図

・HBD:総合耐久が高くなるようBD振り切り。
・S:下からクイックターンできる範囲を広げるために最遅。

○技構成意図
クイックターン:対面操作。
・願い事:自身や裏の回復ソース。
・守る:HP管理。
・凍える風:後続アタッカーのサポート。

○テラスタイプ意図
ドラゴン技や格闘技、悪技の一貫を切りつつ地面弱点ではないフェアリーテラス。

○雑感
マンボ!うー!
前期から続投。
ミライドンやカイリューの圧が強いからか、相手の構築に水ポンがいてもほとんど選出されなくなっていた。
主流なチョッキではなく残飯を持たせることにより、ホウオウを受けきったり壁や天候のターンを調節できることも強み。
構築で重い神速カイリューに対し、本人や後ろのフェアリーテラスと併せて受けられるのも構築に必要な要素であった。

○Point!
色違いを厳選したらオスが生まれた。ママンボウなのに。
だからコイツのNNはパパンボウ。

 

ハッサム

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○調整意図
・HD:振り切り。(性格補正もかけるべきだったかも)
・A:性格補正のみ。

○技構成意図
バレットパンチ:一致先制技。
・蜻蛉返り:一致対面操作技。
・瓦割り:ガチグマ、テラパゴスへの打点、壁対策。
・叩き落とす:相手のアイテムをなくして後発のサポート。

○テラスタイプ意図
アストラルビットを空かすためのノーマルテラス。

○雑感
イケメン枠その2。
とにかく数値が足りないが、テラスタルママンボウによる蘇生でなんとか補う。
ディンルーの採用も検討したが、この枠はあくまでサポート役であり、蜻蛉返りや叩き落とすの存在を重視してハッサムの採用に至った。
落ち際の先制技で後続圏内に押し込める点もGood。

○Point!
黒バドが格闘テラバ型なのか、その読み合いが熾烈すぎた点はBad。

 

④Hガチグマ

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○調整意図
・H:16n-1で最大。
・A:11nで最大。
・BD:少しでも耐久値を上げるため4振り。
・S:余り。+1で遅めのテラパゴスが抜ける程度。(もう少し削っても良かったかも?)

○技構成意図
・空元気:超火力。
地震:耐久を損なわない一致高打点。
・草分け:Sを上昇させてスイープを狙う。
・噛み砕く:ルナアーラへの打点。

○テラスタイプ意図
ミライドンのドラゴン技を空かしつつ耐性自体優秀なフェアリーテラス。

○雑感
クマさん枠。
一度有利対面を作ることができれば相手の構築を半壊させることができる。
特に、火力がない代わりに一撃技をぶっぱなしてくるディンルーに対して、一撃チャンスを最低限に抑えられるのが良いと感じた。
また処理が面倒な黒バドやミライドンの1ウェポンを無効にできたり、ミライドンのおかげでウーラオスが選出されにくかったりと、構築に噛み合っていると感じた。

○Point!
ミライドンではなく彼が破壊して勝った試合の方が多かったりそんなことはなかったり。
だいぶ前に個体提供してくれたうさこちいつもありがとうだくま🧸

 

カイリュー

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○調整意図
・HA:ほぼ特化。カタストロフィ意識で奇数。

○技構成意図
・逆鱗:最凶火力。
・神速:超火力先制技。
地震:テツノカイナ等に。
・けたぐり:ガチグマ、ディンルーへの打点。

○テラスタイプ意図
神速を最強にするノーマルテラス。

○雑感
ムーミン谷からこんにちは。
カイオーガに見た目強く、マルスケ+神速でいろんなものを誤魔化すためになんとなく採用したが、無難に強かったので最後まで続投。
対コライドンの動かし方がいまいち分からなかった。
スケショやらテラスやらを考慮するとキリがないので、「神速で最低限削る」といったように役割をもっと絞るべきだったのかもしれない。ナイチンゲール
本構築では倒すルートの少ないハッサムを無理矢理削れるのは悪くなかった。

○Point!
緑色でかわいいね。


⑥パオジアン

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○調整意図
・AS:振り切り。135族の上から動きたかったので最速。

○技構成意図
・氷柱落とし:一致打点。
・テラバースト:ザシアン、ミライドン、テツノカイナへの打点。
・聖なる剣:鋼、パオジアンへの打点。
・不意打ち:炎テラスしたコライドンにもダメージとなる先制技。

○テラスタイプ意図
ザシアン、ミライドン、テツノカイナへ奇襲するための地面テラス。

○雑感
強くてカッコいいみんなのパオさん。
最速襷にすることで、スカーフ以外の135族と最低でも同速勝負を仕掛けることができ、ミライドン同様ゲームプランの組み立てに貢献した。特性によるS判定も便利。
特に軸のミライドンでは対処しにくいチョッキミライドンに対し、基本的に上から行動できる点も噛み合っていた。
襷、素早さによる行動補償ありでの高火力の有用性に終盤で気がつき、選出率はどんどん上昇し、勝率も上がったように思う。
氷柱はあまり怯ませない代わりに外さないのが偉かったが、20チャレチャレでコライドンを怯ませて勝ったのは本当に叫んだ。

○Point!
地面テラバは「ここ!」というタイミングで撃たないと、空かされてイヤッイヤッな展開になるぞ!

 

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【選出】

○全体
選出率:ミライドン≧ママンボウハッサム=ガチグマ=パオジアン>カイリュー
ミライドンはもちろん強いがその分対策に捕まる可能性も高いため、選出順や立ち回りで工夫する必要があった。

○対ディンルー
ガチグマをディンルーに合わせてから崩すか、初手パオで削ってミライドンを通すか、地割れを切ってママンハッサムで抗うか。
ママンハッサムの場合、ステロ捲き撒き撒菱捲き撒き型だととっても大変。

○対コライドン
ミライドンで縛ること破壊を目指す。
拘り型でない場合はママンで受けが効かず厄介。

○対黒馬バドレックス
スカーフ以外はミライドンで上から縛り、スカーフはハッサムが倒されないようにしながらサイクルで削る。
ガチグマも使ってとにかくアスビの一貫を切る。
ミライドンを出さないケースも。

○対ザシアン
ある程度削った後ミライドンで縛りたいが、地面テラスが怖い。
襷が生きていればパオで奇襲する方が確実。
ママンボウはほぼ確定選出。クッション、素早さ操作に期待。

○対ミライドン
ミライドンで上から縛るか、ガチグマで技空かして縛るか、パオで縛るか、カイリューの神速で縛るか。
ルートは少なくないが、相手の型によって対処が異なる。
ミライドンかママンにフェアリーテラスを切ってガチグマの地面と併せて一貫を切れると比較的楽。

○対ホウオウ
ホウオウに対してはミライドンが有利なはずであるが、対策が充実しているため出さない方が立ち回りに幅が出る場合も多い。
ガチグマ、ママンは積極的に選出。

○対受けループ
ママンでHP管理しつつガチグマを通したい。

○重いポケモン
テツノカイナ
テツノツツミ
ルギア
神速カイリュー
ロックカットテラパゴス
エレキシードや高速移動+瞑想ミライドン
身代わり剣舞ザシアン
オオニューラ


【感想】
自分がやりたかったサイクル寄りの構築でレート2000を達成することができて非常に嬉しい。
まだまだ改善点もあるとは思うが、ひとまずは満足。

ポケモン対戦を始めてはや4年。
何度も何度も何度も何度もあきらめそうになって、なんなら今回も最終日24時頃に一度投げ出していました。
けど、なんとか意地張って潜って、目標に手が届いて、ものすごく嬉しすぎて叫びたい気分です。
やったー!!!!!!

ではまた🍣

オマケ🍖
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みこ(旧TwitterことX:⁦‪⁦‪@ShishitouLv100‬⁩