ベイビィのポケモン修行

赤ちゃんです。ポケモンをします。

【S30:691位/1829】一球入魂ザシイベル・改(シングル)

你好!みこと申します。

 

S29:774位/1824

S30:691位/1829

ポケリーグオフ:予選通過、本戦1回戦負け


上記の通り、なんとも言えない、でも個人的には嬉しい結果を出せたので、構築記事を書こうと思います。

所詮は3桁の記事なので楽しく書きます。

 

 

f:id:ShishitouLv100:20220604203033j:image

 


【構築経緯】

1.2.色イベルかっこいい!強い!ザシアン強い!採用!!!!!!

3.4.(ザシアンにワイボを入れないため)上記2体ではカイオーガやホウオウが厳しい。

そこでカイオーガ対策のHDナットレイ、ホウオウ対策兼ザシアン対策兼ステロ撒きのHBランドロスを採用。

5.サンダー、メタモン、相手のザシアンをまとめて見れる神は…神ポケモンはおらんのか…?

ヒートロトムくん「俺がいるよ(イケボ)」

んん〜好き!採用!

6.オーガも黒バドも重いしドラゴン伝説には勝ち筋もないっぴ…🐙

バンビー「チョッキガブリアスが強い!」

ほーん、採用!


以上の6体で完成とした。

対面寄りのサイクル構築。で合ってる??

 

これはかっこいいイベルタルの破壊シーン。

f:id:ShishitouLv100:20220604210351j:image

 

【個体解説】

1.ザシアン@朽ちた剣

f:id:ShishitouLv100:20220604203452j:image


○調整意図

S:相手のザシアンに有利を取りたかったため最速。

H:メタモンの巨獣斬をはじめ、なんだかんだをなんやかんや耐えるため。


○技構成意図

・巨獣斬:強い安定打点

・身代わり:様子見やギミック対策

・足りない火力を補う

・じゃれつく:サンダーや水地面_Pokeを意識

 

技構成については諸説あるが、下記の通り考えたため、上記技構成に。

炎の牙:ナットレイはイベルかヒトムで、ヌケニンは構築的に来ないし微妙

インファ:ネクロとかに欲しい場面なくはないけど、A無振りで火力ないし、な…

氷の牙:ランドに撃ちたい+上振れ狙いたいけど、襷ランドはどのみちキツいし…

噛み砕く:欲しい欲しい欲しい欲しいルナアーラ許さん(最終日2連敗)


身代わりがマジでエラい。

でもHP管理もとっても大事。


POINT!

H236振りでゴツメダメ最小らしい!

やればよかった!かも?

 


2.イベルタル@命の珠

f:id:ShishitouLv100:20220604203504j:image


○調整意図

B:特化巨獣斬+珠ダメ1回確定耐え

C:ザシアンに対しダイバーンが最大ダメージになる数値

S:余り


○技構成意図

・悪の波動:一致最高打点

デスウイング:一致ダイジェット、HP管理

・熱風:ザシアンやナットレイを破壊

・挑発:ウォール媒体、(個人的に苦手な)ジガルデやカバルドンの対策


「壊せ。イベルタル」(BLEACH風味)


超火力で全てを破壊する最強イケメンアタッカー。

マジでかっこいい。厨二心が叫んでいる。


そんな彼にも、守りに出たいと思う場面があるだろう。

そう思いダイウォール媒体の採用を決意。


そうなると、カバとかジガルデとか苦手だし、挑発がいいかなー。

でもザシアンと対面したらキツいからな…


くろこ「B振りイベルタルがアツい」

神の仰せのままに!採用!


巨獣斬耐え→ダイバーンの動きはほとんどなかったが、B振りがいい感じに作用することが多く、2ヶ月間そのままの調整で使用。

挑発はバンギ以外の受けにも有用で、そのまま採用。


珠ダイアークは強いけど過信は禁物よ❤️


POINT!

なんとコピーザシアンの+2巨獣斬も確定耐えする。

(使用2ヶ月目の最終日に気がつきました☆)

 

これはテレルタル。

f:id:ShishitouLv100:20220604210448j:image

 

3.ナットレイ@食べ残し

f:id:ShishitouLv100:20220604203821j:image


○調整意図

HD:主にオーガ対策

S:ジャイロボール用に最遅


○技構成意図

・ジャイロボール:一致高打点、ダイスチル

・タネマシンガン:身代わりも考えて

・寄生木の種:相手の削り、こちらのHP管理

・守る:HP管理、ダイマや天候枯らし


オーガに受出しできるけど水技連打普通にキツいし、火力アップアイテムの場合はダイマ択に。

でも1回は受出せるのはやはり強い。


黒バドがメチャクチャ重いので、叩き落とすを入れたい気持ちもあるが、どれも抜きにくく…

でも叩き入れたら、ブーツホウオウにもステロ入って強くない…?


POINT!

HBカイオーガに対し、火傷タネマシンガン4発が20.2〜24.6%

つまり5回当てないと身代わりが残ります😡

 


4.ランドロス

f:id:ShishitouLv100:20220604203831j:image


○調整意図

HB:ザシアンをごまかすために特化


○技構成意図

地震:一致打点、ザシアンへの打点

・岩石封じ:ホウオウやサンダーへの打点、S操作

・蜻蛉返り:対面操作

ステルスロック:サイクルする時用、襷潰し


ザシアンとホウオウをごまかす枠。

ボチボチの活躍。

たまに撒くステロがエラい。


Point!

特化ザシアンへの受け出しは乱数。

燃やされるとHBホウオウに余裕で受けられる。

怪しいね???

 


5.ヒートロトム@オボンの実

f:id:ShishitouLv100:20220604203844j:image


○調整意図

H:サンダーもザシアンも見たいのでぶっぱ

B:特化ザシアンの巨獣斬+インファイト確定耐え

C:余り

ゴツメ+オバヒでH振りザシアン不利乱数

+2オバヒでH振りサンダー有利乱数


○技構成意図

・オーバーヒート:一致高打点

ボルトチェンジ:対面操作

・放電:威力のある電磁波。主に身代わり対策として

・悪巧み:サンダーや身代わり持ち等に勝つ、ダイマエースになる


Most Valuable Pokemon.

ザシアンサンダーをある程度見れて、ホウオウにも強い。

ゼルネからの打点も乏しい。

放電の枠は電磁波で使用していたが、身代わりサンダーをダイマ無しでは倒せないため、身代わりを割る放電に変更。

1回だけ相手を麻痺らせて勝った。


臆病でも控えめでもサンダーの珠ダイジェットに対し乱数2発。

なのに絶妙にオボン食わずに落ちていくことが何度もあって、乱数の神様を呪った。


上手くいけば受けも破壊できるんだけど、ヌオーだけは勘弁してください😣

 

ボルチェン切って眠カゴの方が使いやすいかも…?


POINT!

ザシアンにじゃれ→インファと動かれると普通に対面負けます。

 


6.ガブリアス@突撃チョッキ

f:id:ShishitouLv100:20220604203902j:image


○調整意図

S:164/準速オーガ抜き→92/+1で130属抜き

D:92/余り→196/特化アスビ有利乱数で2耐えするまで

眼鏡ダイマ砲56.2%耐え

A:252/特化→220/余り


○技構成意図

・スケショ:S上昇+一致打点

地震:高打点、ダイアースのDアップ

・噛み砕く:朽ちた対黒バド

ストーンエッジ:対サンダー、ホウオウ


サンダーやオーガ対策の最終手段として採用。

バンビーが強いって言ってたから。


オーガ対面ダイアースで撃ち合うことを想定し、S29〜S30終盤までは矢印前の調整だったが、ナットレイの存在によりそんな場面はほぼなかった。

そこで、黒バドのアスビ耐えまでDに振り、Sを削った。

ただドラゴン伝説意識もしたく、せめて準速90族抜きくらいまでは振るべきだった。かも。

あとメタモン対策としてスケショを抜いて、瓦割りとか入れてもよかったかも〜


かもね!かーもね、ハイ!🙋‍♀️🙉🙉🙉🙉


Point!

スケショ→地震でムゲンダイナともやれないか?

と思いきや、裏のガブ受けにいなされて終了。

 

 

レンタル

f:id:ShishitouLv100:20220604210231j:image

 

 

【選出、立ち回り】

・ザシアン、イベル+誰か

対面的に動かします。

・誰か×3(初手で崩壊しないようにだけ意識)

サイクル意識で動かします。

 

基本選出ってどうやって作るの🥺


ザシオーガに対してのみ、

初手ザシアン+ナットヒトム

が多かったです。

 

 

【重い相手】

・バンギ

・ダイナ

・イベル(特にチョッキ)

・ホウオウ

・ヌオー

 

 

【感想】

瞬間ではあるものの19に乗れたS29。

運も良く予選は抜けられたポケリーグオフ。

あんまり勝てなかったけど初めての2期連続3桁を達成できたS30。


ダラダラとこの構築使って参りましたが、自作にしてはそこそこの対応力を持った構築を作れたのでは、と僅かながらの成長を感じております。

ありがとうイベルタル様🦅

 

これは文字通り飛んで来てくれるイベルタル

f:id:ShishitouLv100:20220604210301j:image


でももっと強くなりたいわねやっぱり!!!!!


そろそろお別れの時間のようです。

ランクバトルで当たった方、ポケリーグオフで当たった方、改めましてありがとうございました🍼

 

ほなまたな!

 

P.S. 「色違いイベルタルに乗って大暴れしている赤子」のイラストを随時お待ちしておりますお願いしますお肉あげますなんでもします🍖

 

 

追記

なんと!!

プロアルチキプレイヤーのリプさんから、超絶カッコカワいいイラストをいただきました!!

 

f:id:ShishitouLv100:20220606194850j:image

 

いつか孫やひ孫ができたら、

 

「ワシが若い頃はの〜デカくてカッコいい鳥さんに乗って大暴れしていたんじゃ。

これはその時のワシじゃ。」

 

と、そう言ってこのイラストを見せたいと思います🦅

 

本当にありがとうございます!家宝にします!!!!!!!!!!

 

みこ(Twitter:⁦‪みこ (@ShishitouLv100) / Twitter‬⁩)