赤子ポケモン修行集

赤ちゃんです。ポケモンをします。

【S17:900位/1903】お願いママンボウ!メッチャ勝ちた〜い💪

チョムリアップスオ!みこです。
S17にて1年ぶりに最終3桁に残れました。
せっかくなので記事に残しておこうと思います。
所詮は3桁末端の記事なので楽しく書きます。

 

f:id:ShishitouLv100:20240502064933p:image
f:id:ShishitouLv100:20240502064931j:image

構築経緯
個体解説
選出
感想


【構築経緯】
f:id:ShishitouLv100:20240502090112j:image
S16上位のレンタルで練習する中で、残飯ママンボウの願い事を絡めたサイクルが気に入ったため軸とすることに。
(S18から始まるレギュGにも活かせるのでは?と思ったのもある)
残飯ママンボウを採用。

f:id:ShishitouLv100:20240502091307j:image
クイックターンから展開する高火力アタッカーを検討。
「願い事で頑丈復活させまくったら最強じゃね?チョベリグ?」と考え頑丈眼鏡ブリジュラスを採用。

f:id:ShishitouLv100:20240502091843j:image
物理アタッカーとして、ママンボウが相手しにくいオーガポンを上から縛れる枠として鉢巻パオジアンを採用。

f:id:ShishitouLv100:20240502092125j:image
ママンボウでは厳しい特殊アタッカーを受ける枠として突撃チョッキ等を検討していたが、結局受からなかったりテラス前提になることが気になった。
そこで特殊アタッカーを上から縛るように思考を切り替えた。ブリジュラスより速い特殊アタッカーであるハバタクカミ、イーユイ、テツノツツミに対して、素早さ上昇アイテムでなければ上から縛ることができ、火力上昇アイテムでなければ殴り合える枠としてスカーフチヲハウハネを採用。

f:id:ShishitouLv100:20240502092013j:image
上記4体である程度戦えていたため、残りは補完枠として検討。
身代わりと積みを両立するポケモンが重いこと、テラス択になりやすいタケルライコが不快だったこと、トドロクツキや竜舞カイリューが重いことから、見た目で威圧する意味も込めて鋼テラスゴツメエルフーンを採用。

f:id:ShishitouLv100:20240502091832j:image
トドロクツキや竜舞カイリューが未だ不安であること、アシレーヌが重めであることからチョッキガチグマを採用。

続いては、トキメキッ個体解説のコーナー🍖

【個体解説】
ママンボウ

f:id:ShishitouLv100:20240502062900j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502062903j:image

○調整意図
・HBD:総合耐久が高くなるようBD振り切り。
・S:下からクイックターンできる範囲を広げるために最遅。

○技構成意図
クイックターン:対面操作。
・願い事:自身や裏の回復ソース。
・守る:HP管理。
・凍える風:後述の拘りアタッカーズが上を取れるように。

○テラスタイプ意図
オーガポンの草技、ウーラオス等の格闘技、ハバタクカミのフェアリー技を半減にしつつ、自身への毒無効や毒菱の回収もできる毒テラス。

○雑感
う〜マンボ!
後攻クイックターンが強いのはもちろんのこと、願い事の存在により、アタッカーで雑に殴り合った後にこちらだけ回復させたり、裏のアタッカーを無理矢理場に出したりできる。
また、ラス1でTODの選択肢が生まれるのもチョッキにはない強みである。
凍える風の枠は途中まで熱湯で使っていたが、あの技はまずい。燃やして当たり前みたいな気持ちで撃ってしまう。中毒性が高い。ボボボボボボボボボボボ

○Point!
ママンボウ対策枠である水オーガポンに対しても低リスクでブリジュラス引きが可能なため、ママンボウの選出しやすさが向上!

調整意図にあるHBDとは当然ステータスについての表記であるが、私は4月生まれなので実質HappyBirthDayの意も含む。祝えやオラァ!

 

②ブリジュラス

f:id:ShishitouLv100:20240502062935j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502062933j:image

○調整意図
・S:陽気でないウーラオス等を抜く為に最速。
・C:振り切り。

○技構成意図
・流星群:一致高打点。
・ラスターカノン:一致安定打点。
・10万ボルト:ウーラオスや水、飛行テラスへ。
・悪の波動:サーフゴーに。

○テラスタイプ意図
優秀なタイプを活かしながら火力を伸ばせるステラ。

○雑感
橋型怪獣。
超火力でたくさん破壊してくれる。チョベリグである。
ママンボウに舞踊や筋肉を披露してくれるウーラオスはほとんどが意地っ張りのため、上からワンパンしてご退場いただく。
頑丈+超火力による誤魔化し性能が高く、ステロ等で削れても願い事でカバーできる点が強かった。
流星群で拘ったC-2の彼の前にライコ投げられた後、相手がテラスするかしないかガチの五分なので困る。

○Point!
たまに流星群を外しちゃうのはお茶目が故。
個体提供してくれたうさこちに大感謝🙏

 

③パオジアン

f:id:ShishitouLv100:20240502062956j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502062958j:image

○調整意図
A:受けやラティ等に強く出られるよう特化。
S:ミラー意識で振り切り。

○技構成意図
・氷柱落とし:一致打点。
・噛み砕く:通りの良い一致打点。
・聖なる剣:ブリジュラスや鋼テラス、相手のパオジアンへの打点。
・不意打ち:テラスとも一致する高火力先制技。

○テラスタイプ意図
通りの良い悪技を伸ばす悪テラス。

○雑感
強くてカッコいい破壊神。
通せた時の破壊力は言わずもがな。
彼の耐久値は低く「やるかやられるか」なポケモンだと考えているので、願い事と噛み合うシーンは少なかった。

○Point!
氷柱落としは確実に倒せる時やダメージ目的の時にしか打っていない。ので、ほとんど怯ませてはいない!この子は無実よ!

 

 

④チヲハウハネ

f:id:ShishitouLv100:20240502063039j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502063037j:image

○調整意図
・S:テツノツツミ抜き。
・A:振り切り。
・HBD:耐久値最大。

○技構成意図
インファイト:一致高打点。
・蜻蛉返り:一致打点、対面操作。
・ヘビーボンバー:対ハバタクカミ。
地震:炎オーガポン等に刺さるサブウェポン。

○テラスタイプ意図
フェアリー弱点を消し、地震の火力をあげ、電磁波や迅雷も無効になる地面テラス。

○雑感
もふもふ怪獣。よく見るとかわいい。
構築経緯にある特殊アタッカーに加えてパオジアンも役割対象となる。
特殊耐久もそこそこ高く、上から倒せなくとも1、2発耐えて倒せたりする。
最初はフェアリー半減の炎テラス、地震の枠をフレアドライブで使用していたが、地震が炎オーガポンへの打点にもなり電磁波も透かせる地面テラスとなった。
ただしカイリューにはめっぽう弱いため注意が必要。

○Point!
「ハバタクカミを上からヘビボンでぶっ飛ばしたい」と思い採用したポケモン
で、あるのだが。相手の水や電気テラスタルにビビって、結局地面テラス地震を押したりしてしまう。当然相手は舐めてテラスなどしていない。

 


エルフーン

f:id:ShishitouLv100:20240502063113j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502063111j:image

○調整意図
・HB:特化。

○技構成意図
ムーンフォース:いたずら心が通らない悪タイプへの打点。
・宿木の種:HP管理、削りとして。
・身代わり:宿木の種、アンコールを活かすため。
・アンコール:相手の行動を縛る。

○テラスタイプ意図
トドロクツキのアクロバットカイリューの神速等を半減する鋼テラス。

○雑感
チョコクッキー。
あくまでも補完枠としての採用。
エルフーンが構築にいても、相手はガンガン積み技を使ってくるんだなぁと感じた。
アンコール択っぽくなる場面が多くあるように感じたが、練度を高めれば解決できそうな気もする。
よっぽどの理由がない限りイーユイ入りに投げてはいけない。

○Point!
悪タイプにいたずら心は無効だぞ!サイコフィールド下でもな!
(最終日に2、3回やらかしました)

 

 

⑥ガチグマ(暁)

f:id:ShishitouLv100:20240502063143j:image
f:id:ShishitouLv100:20240502063052j:image

○調整意図
・カタストロフィ意識で奇数。
・C:特化。

○技構成意図
・ブラッドムーン:一致最強打点。
ハイパーボイス:渦アンコカイリューのカモにされないように、身代わり貫通。
・大地の力:鋼への打点。
・真空波:先制技。

○テラスタイプ意図
アシレーヌやテツノツツミからの弱点被弾を防ぎつつ火力も増強できるノーマルテラス。

○雑感
森のクマさん。
当初は④の特殊受け枠として考えていたポケモン
特殊に対しては受け出すのではなく対面的に殴り合い、物理に対しては無理矢理耐えて反撃をする。
願い事による回復も併せて、大変な信頼感なのであった。

○Point!
ムンフォでC下げられて一気にプラン崩壊するのイヤッイヤッ

 

f:id:ShishitouLv100:20240502063227j:image

 

【選出】
ママンボウはほぼ毎回選出。
ブリジュラスも結構出していろいろ誤魔化す。
その他は以下の点を意識しながら臨機応変に。

ラティ、クレセ入り、受け寄り:パオジアン
イーユイ入り:エルフーン投げない
カイリュー入り:ガチグマかブリジュラス
ウーラオス入り:ブリジュラスかエルフーン
ギミック:エルフーン


【感想】
SV入ってからずっと対戦を楽しめていなかったけど、今期は少しだけ楽しめて、少し言語化もできたのでとても良かったです。
レギュGでレート2000に乗れるよう、まったりまったりまったりな〜急がず焦らずぅ〜がんばっていこうと思います。
ママンボウさんが伝説達についていけるのかは不安ですな🐟

ではまた🍖

この写真なんか楽しそうだったのでオマケ✌️
f:id:ShishitouLv100:20240502063229j:image


みこ(旧TwitterことX:⁦‪⁦‪@ShishitouLv100‬⁩