ベイビィのポケモン修行

赤ちゃんです。ポケモンをします。

【S23:1689位/1799】女王ザシアンのキラキラ女子会〜イケメンバンギを添えて〜(シングル)

ボナセーラ!

お久しぶりです。みこです。


S23は目標の3桁に及ばなかったものの、勝てないなりに楽しかったので日記として残します。

f:id:ShishitouLv100:20211107155829j:image


それでは…


【プロローグ】

今月は最終日が日曜日!ということで有給までもぎ取って張り切っていた10月。

迎えた月末。いざ勝負!

f:id:ShishitouLv100:20211107151805j:image

 

お分かりいただけただろうか。

ここまで全然ポケモンをしていないのである。

この16試合も、先月遊んでいたネットWキュレムで引き続き遊んでいただけなのである。


まずは構築を作ろう!ということで構築経緯。

 

【構築経緯】

まずは伝説枠。

たいきゅうのあるざしあんがつよいんだって!

ということで、H振りザシアンから組み始め。

ついでに色違い使えて嬉しい!!

 


次に、ヒードラン

数日前にダイアドで色違いが出たこともあり、こいつと3桁に行くんだ!と燃えていた。

ザシアンの技構成をヒードランに無力なものにし、メタモン対策とする。

 


今から自力で組むのは不可能だと考え、前期のザシドラン構築を探した。

下記リンクのクレセリア入り構築が強くて楽しかったので、これをパクることとした。


参考リンク

https://tottuanpoke.hatenablog.com/entry/2021/10/02/211324


ということで、ザシアンを回復させたり、相手のザシアンに抗えるクレセリアを採用。

 


続いて、様々な伝説に抗える襷枠。

アホ火力があちこちから飛んでくる伝説環境で、必須だと感じた襷枠。

色々考えたものの、オーガより早く日ネクにも打点を持てるガブリアスをそのまま採用。

 


次に、鉢巻バンギラス

原案を少し回してみた結果、イベルやホウオウ入りの受けループが苦手だと感じた。(恐らくプレイング)

この2体に大きく打点を持つことができ、黒バドにも弱くはない彼を採用。

相棒枠でもある❤️

 


最後に、チョッキレヒレ

正直に言おう、動画からパクった。

弱者故に型が読めなくて苦手なカイオーガや、黒バド対策として。

 


以上6体で戦ったら、強いかは分からないけど楽しかったです。


それでは、ドキドキッ個体紹介のコーナーです。

 


【個体紹介】

f:id:ShishitouLv100:20211107152250j:image


ザシアン@朽ちた剣


巨獣斬、戯れつく、炎の牙、剣の舞

 

特性:不撓の剣
性格:意地っ張り

努力値:252-180+-60-×-4-12

実数値:199-234-143-×-136-170


調整意図

H:ぶっぱ。つよそうだから

A:+3じゃれつくでHBサンダー確定1発

S:ガブ抜き

B:余り。相手の巨獣斬のダメージを抑えられるように


噂の最強ポケモン

陽気黒バドの眼鏡アスビ耐えるのかっこいい。

初手ザシアン巨獣斬ミラー→クレセ引きで相手のザシアンを処理できるのが好き。

が、初手急所引いたらゲームセット。最終戦でなった。

Sラインに関しては、ザシアンスピード対決でほぼ全部負けていたが、ガブ抜きは何回も活きたのでセーフ。月光乱舞もできるしね。

ドランでのメタモン対策という観点から、サブウェポンは氷の牙との選択。

ザシアン受けの中で、火力もあるギルガルドが1番面倒くさそうだったのと、日ネクに勝てそうという理由からサブウェポンには炎の牙を採用。

 

f:id:ShishitouLv100:20211107152345j:image

 

ヒードラン@チョッキ


マグマストーム、大地の力、鬼火、挑発

 

特性:貰い火

性格:穏やか
努力値:212-×-4-4-220+-68

実数値:193-×-127-151-169-106


H:残飯効率意識

S:無振り85族抜き、同族少し意識

D:余り。ダイナ意識


十字のツメを食い込ませて壁や天井を這い回るポケモン

見た目があんまり好きじゃないから、使うならせめて色違いで、と粘っていたがついに出た。(ダイアド180周くらい)

無振りレヒレやクレセの上から挑発撃てたらよくね?と思ったがそんな機会はなかった。

が、自分のクレセ+1の素早さなので、電磁波入れた後クレセでS判定して戦えるのはよかった。

メタモン対策枠ではあるが、積んだザシアンをコピーされると巨獣斬がまあまあ入るので焦る。

 

ちなみにこの子は運がすごい。

ポリ2の冷ビ1発で凍った後5回くらい溶けずに沈んでいった。

鬼火もマグストも本当に当たらなくて、3/3外すみたいな試合が多発したが、それはもうそういうもの。

 

f:id:ShishitouLv100:20211107152408j:image

 

クレセリア@ゴツゴツメット


月の光、エナジーボールミカヅキの舞、電磁波

 

特性:浮遊

性格:図太い
努力値:HBぶっぱ余りD

実数値:227-×-189-95-151-105


最強ポケモン

意地巨獣斬2耐えしない以外は最強。

ランドはだいたい役割対象。

ウェポンは冷ビが欲しい場面も多発するが、ヌオーを威圧するエナジーボールは抜けなかった。

でもガブのガン起点にされるし…

 

ちなみにこの子は運がすごい。

電磁波全然外さない。

相手のサザンドラが6連で痺れて無償突破した。(すみませんでした。てへっ😉)

 

f:id:ShishitouLv100:20211107152418j:image

 

ガブリアス@気合いの襷


地震、スケイルショット、岩雪崩、剣の舞

 

特性:鮫肌

性格:陽気
努力値:ASぶっぱ余りB

実数値:183-182-116-×-105-169


ヌルッと出してヌルッと活躍してた。

自分の実力不足を教えてくれるポケモン

襷を盾にポンポン投げていたが、それで良いのだろうか。

でもとにかくかっこいい✨

(メスです。)

 

f:id:ShishitouLv100:20211107152433j:image

 

バンギラス@拘り鉢巻


ロックブラスト、鬱憤晴らし、馬鹿力、地震

 

特性:砂起こし

性格:意地っ張り
努力値:HAぶっぱ余りD

実数値:207-204-130-×-120-82


たまにしか出せないけど、たまに出すとしっかり仕事をしてくれる神ポケモン。イケメン。

岩技は火力重視でストーンエッジの方が好きだが、身代わりで全て解決されるためロックブラスト。

馬鹿力は一度も撃っていない。

全黒バドが眼鏡リフスト撃って来た。


砂で月の光の回復量が減り、クレセリアと仲が悪い。

明らかにミスである。

 

f:id:ShishitouLv100:20211107152451j:image

 

カプ・レヒレ@突撃チョッキ


ムーンフォースなみのりシャドーボール、自然の怒り

 

性格:控えめ

特性:ミストメイカ
努力値:HCぶっぱ余りB

実数値:177-×-136-161-150-105


広く浅く対応できるため初手に気軽に投げられてよかったが、それが負け筋になる事も多くあった。

何よりも、ザシアンの起点になってしまうのがキツすぎる。

 

ミストフィールドでザシアンを守れるのがエラい。

が、相手のザシアンにも電磁波が入らなくなるため、やはりクレセリアとは不仲。

これがミスなのかは五分である。いやミスか。

 

【使用感】

種族値の暴力みたいなメンツなこともあり、だいたいの構築は五分以上で戦えました。

突破力のザシアンとサポート力のクレセリア+刺さってる1体、みたいな選出を想定していましたが、案外いろいろ出してました。良くも悪くも。

ホウオウヌオーブルルみたいな並びだけは、バンギの技が一貫しない+ロクブラの回数ゲーで全然勝てませんでした。

 

【感想】

おパクりさせていただいた元構築が非常に使いやすく、多少手を加えて(改悪して)も楽しく戦えました。

1100位から潜って深読みしすぎて自滅、からの4連敗でタイムオーバーと、ちょっと惜しかっただけに悔しさもあります。

ダイマ無し環境は個人的にかなり好きなのでもっとたくさん潜りたかったです。


では今期ポケモンをせずになにをしていたのか。

DBDです。

毎月のランクリセットが改悪(ポケモンで言えば毎月ビギナー1からに)されたにも拘らず、なぜか逆に火が付き、最高ランク帯である赤帯まで行けました!嬉しい!!!

f:id:ShishitouLv100:20211107152746j:image

 

そして後半は残業です。クソッタレ。


とまあ言い訳はさておき、目標達成できず悔しいので、今後も精進しようと思います。


では!

f:id:ShishitouLv100:20211107155836j:image

 

P.S.なんか知らんけど全員色違いな構築になったの嬉しいです。だから記事書いたみたいなとこあります。

 

ザシアン:配布

クレセ:GO

ドラン:ダイアド

ヒレ:ダイアド

ガブ:いただきもの

バンギ:いただきもの

 

感謝。